食費・日用品など、長続きできる、お手軽な・簡単な変動費の節約術

食費、日用品などの変動費は、頑張れば、頑張るだけ、節約できる費用です。

あんまり根つめて節約しても、長続きしなければ意味がありません。

ここでは、長続きできる、お手軽な・簡単な変動費の節約術をご紹介します。

食費・日用品の節約術

ふるさと納税の活用

ふるさと納税は、2,000円の自己負担だけで食品・日用品・家電など様々なお礼礼品が貰えます

特にお米、お肉などをお礼品を選ぶことによって、食費の節約になります。

普段なら購入を躊躇する、いくら、うに、高級牛肉、フルーツなどもお礼品として貰えます。

またお礼品が貰えるだけでなく、『寄付した金額分が、税金で還付・控除が受けられる』メリットがあります。

メリットしかない、ふるさと納税を活用しない手はありません。

最近は、多くのふるさと納税サイトが誕生してますので、どこで寄付したらいいか分からないと悩みますよね。

また多くのお礼品があり、何がお得か分かりません。

こちらを参考に始めてください。

ふるさと納税は家計の救世主?ふるさと納税を活用して節約しよう 節税・お得なお礼品がGETできる厳選ふるさと納税サイト5選

 

ふるさと納税歴7年の私が、今まで頂いたお礼品を元に還元率・重量を考慮した、コスパの良いお得なお礼品をご紹介します。

【最新】ふるさと納税おすすめお得・高還元お礼品

ぜひ、この機会に節約・節税になる「ふるさと納税」を始めましょう!

食品・日用品を最安値で購入するコツ

食費は住居費についで、支出割合が多い項目です。

また食費は、頑張れば切り詰められる費用の一つです。

でもどうやれば、無理なく、簡単に節約できるかが問題ですよね。

スマホの価格アプリを活用して、あなたオリジナルの最安値リストを作成することにより、簡単に1ヶ月で5,000円の節約ができます

食品・日用品の最安値を逃さない価格メモアプリ活用法で5,000円節約と損しない買い物5つの必勝法

商品ごとの最安値リストを一度作ってしまえば、最安値だけを更新すればいいので、思ったより手間はかかりません。

更新するたびに、あなたを最適な買い物に導いてくれる、かけがえのない存在・宝物となります!

いつもの買い物の節約術

いつものネットでの買い物はポイントサイト経由がお得です。

ポイントサイトとは、ポイントサイト経由して買い物をすると、代金の一部がポイントとして戻ってくるのでとてもお得なサイトです。

またクレジットカード決済すると、クレジットカードのポイントも獲得できる2重取りが実現できます。

おすすめポイントサイトは、ユリヤンレトリィバァさんがCMキャラクターの『ハピタス』とランク制度のある『ポイントインカム』です。

両サイトとも高還元率で、お買い物保証制度があって安心して買い物できます。

お買い物保証制度とは、ポイントサイトを経由してショッピングを利用し、ポイントが正常に通帳に反映されなかった場合のポイント保証をしてくれる制度です。

嗜好品(お菓子・お酒)の節約術

私はお酒が大好きで、水・金・土・日(土日はお昼から!)はお酒飲む日としてます。

週4も飲むとなると、お酒代のやりくりが大変です。

そんなお助けサービスとして、ローソンの『お試し引換券』です。

『お試し引換券』は、ローソン店内の対象商品をPontaポイントかdポイントで安くお得に交換できるサービスです。

Pontaポイント、dポイントは加盟店で普通に使うと1ポイント1円ですが、お試し引換券は1ポイント約2~3円のレートで商品と交換する事ができます。

なんとポイントの価値を2〜3倍にできます。

交換できる商品は、お菓子・ジュース・アイス・お酒、カップラーメンなどの嗜好品が中心です。

またその時期の新商品と交換できるので、期間限定ビール・サワー、お菓子などがスーパーで購入するよりも安く・早くお試しができます。

お試し引換券で交換は、毎週火曜日・金曜日に行われています。

このお陰で、麦芽タップリのビールを飲めます!新発売や、コンビニ限定品が試せて本当に重宝してます。

Pontaポイントやリクルートポイント、dポイントをお持ちの方は、絶対実践して欲しいおすすめ節約術です。

ローソンのLoppiお試し引換券で、お酒・お菓子などの嗜好品をお得にGETする節約術

美容費の節約術

美容院の予約は「HOTPEPPER Beauty」「EPARKビューティー」「楽天ビューティ」などネット予約の利用がお得です。

ネット予約してお会計すると、代金の一部がポイントとして戻ってくるのでとてもお得なサイトです。

そもそも営業時間内に電話予約するの煩わしいですよね。

ネット予約なら、空いている時間をいつでもネット上で確認できます。

寝る前・食事してリラックスしてる時など自分の好きな時間で、希望日時を簡単に予約できます。

またネット限定のお得なクーポンも用意されている場合もあるので、とてもお得です。

医療費の節約術

病気しないで、医療費をかけないのが一番ですが、現実はそうはいきませんよね。

お薬代が安くなるジェネリック医薬品を積極的に利用して、お薬手帳は必ず持参しましょう。

お薬手帳持参で、お薬代が安くなる場合が多いです。

またお薬を処方する時は、処方せんネット予約『ヨヤクスリ』を利用してお薬をもらいましょう。

処方予約する度に、楽天ポイントが貯まりますよ!

医療費削減の節約術!処方せんネット予約『ヨヤクスリ』で時間短縮&ポイントを貯めよう

ガソリン代の節約術

車を持つと、ガソリン代や車検代をはじめとした維持費がかかりますよね。

特にガソリン代は日々かかる費用で、今の原油高には頭が痛いです。

通勤に車を利用していて、ガソリン代だけで月に2~3万円かかっている…という方は、絶対対策が必要です。

ガソリンスタンド発行のクレジットカードは、ガソリン割引のサービスがあるものがほとんどです。

普通に給油するよりも割安でガソリンを入れることができます。

ガソリン代節約には、まず「ガソリンスタンド発行のクレジットカード」を持つことからはじめましょう。

給油の度に割引される、無理ない節約法です。

まとめ

今回ご紹介した節約術は、我慢を減らして、楽しく節約することができます。

全て頑張ってやる必要はありません。

できるところから開始して、コツコツ節約して、貯金へGO!