宮崎県都農町からお礼品『(本場北海道産)鮭いくら醤油漬500g』が届く

届いたお礼品

宮崎県都農町から、7/5ふるさと納税で寄付してから、お届け予定日10月上旬にお礼品発送のメールが届きその4日後10/9に『2018年新物(本場北海道産)鮭いくら醤油漬500g』が届きました。

北海道産の鮭いくらです!

この秋とれた鮭から作られた新鮮ないくらの味に、期待上昇中。

まさに、キラキラした赤い宝石のようですね。

粒は小粒ですが、つや・色・プリップッリ感は申し分ないです。

スーパーで見るいくらとは、鮮度が違うのが見た目だけでも分かります!

宮崎県の自治体なのに、なんで北海道産のお礼品が届くのか。不思議ですよね?

実は都農町と北海道佐呂間町は、友好都市の提携を結んでいたお陰で、今回佐呂間町から北海道産のいくらをお礼品としていただくことができました。

北海道産のお礼品への寄附金の全額(経費を除く)を佐呂間町及び北海道への支援金として使われてたそうです。

しかし総務省からの通知に伴い、都農町でもお礼品の見直しを行なうことに。

なんと平成30年10月31日(水)<23時59分>もって、北海道佐呂間町のお礼品申込受付を終了することになりました。

ここにも総務省のお礼品見直し通知の影響が波及しています。

『250g×2と小分けになっている』、いくらの高騰で『寄付金10,000円』でいくらをもらえる自治体が少なくなったので、来年もお願いしたいなと思ってた矢先で、非常に残念です。

続いて食レポート。

説明には『オホーツク海前浜沖で獲れた秋鮭の魚卵は皮が柔らかく口溶けが良いのが特徴です。そのいくらを独自の製法で味付けし甘口に仕上げました。』

食べた感じ、味付けは濃い目でなく、やさし味付けでした。

あまりしょっぱくなく、いくらの旨みが口いっぱいに広がります。

小粒ですが、皮は柔らかく味を邪魔しません。

ご飯多め?!と白ワイン、白身魚のお刺身でお腹が膨れました。

我が家のお約束。少しだけいくらを残しておいて、最後はクラッカーにいくら乗せ!

白ワインにぴったりなおつまみです。

いくらの美味しさで、ご機嫌で夕飯・お酒タイムを過ごせました!

まとめ

【(本場北海道産)鮭いくら醤油漬500g

申込みサイト:楽天ふるさと納税

寄付金額:10,000円(申込受付10/31まで)

支払方法:クレジットカード

配送日指定:不可

お届け曜日・時間帯指定:不可

お届け期間:寄付入金後、順次発送

総合評価:

おすすすめいくらお礼品自治体

【北海道産500g×1 寄付10,000円】

北海道長万部町ーいくら醤油漬

北海道羅臼町ーさけ醤油いくら

【北海道産250g×2 寄付1,1000円】

北海道白糠町ー北海道海鮮紀行いくら(醤油味)

【北海道産250g×4 寄付20,000円】
北海道白糠町ー北海道海鮮紀行いくら(醤油味)

【岩手・三陸産500g×1又は250g×2 寄付10,000円】
大阪府泉佐野市ー国産味付いくら500g