山形県天童市からお礼品『プラム(秋姫)&白桃系桃セット』が届く

届いたお礼品

山形県天童市から、3/12ふるさと納税で寄付してから、お届け予定日9月中旬にお礼品発送のメールが届き、その1日後9/18に『プラム(秋姫)1.2kg(秀6~10玉)&白桃系桃2kg(秀4~8玉)セット』が届きました。

晩生白桃系 西王母

白桃系桃は希少品種『西王母』・『伊達白桃』等の晩生白桃系と、何が届くかお楽しみです。

晩生白桃系は、収穫時期が9月と遅く、桃のシーズン最後に出てくるとても貴重な桃です。大玉で高糖度ですが、果肉が緻密で「固め」なのが特徴です。

届いたばかりの食感はとても固めで、びっくりします。

追熟したら少しは柔らかくなりますし、甘さも増します。甘さが増しても適度な固さが残る食感がとても好きで、今回4回目の寄付を行いました。

このお礼品を4年連続申込みして、
1回目 西王母
2回目 さくら白桃
3回目 さくら白桃

今回は、西王母が届きました!大玉!!

西王母(せいおうぼ)は、川中島白桃とゆうぞらの交配により選抜育成した大玉の晩生種で、果肉はやや硬く緻密で多汁、糖度が高く酸味もあり食味良好とされます。

1回目食べた西王母に感動して、寄付続けてると言ってもいい位美味しかったです。

大きさも1個321g×6個=1926g。約2kgでした。

味ですが、今回の西王母は甘みが少なかったです。追熟させても、甘さがいつもの様にぐんぐん増すことがなく、ちょっと残念。

プラム 秋姫

プラムの秋姫ですが、赤からオレンジ、黄色へと流れるグラデーションが彩り鮮やかな姿で、相変わらず立派なプラムが届きました。普通のプラムと比較して大玉です!

一般的に、プラムは初夏から夏にかけてピークを迎えますが、『秋姫』の旬は9月、涼しくなってきた頃に登場します。

秋姫は従来のプラムを生食用に高糖度化した新しい品種なんです!

生産者が少なく、店頭では手に入らない希少品種です。

重量も161g×9個=1449g。約1.45kgでした。

味は、甘さと酸味のバランスが抜群でとても美味しかったです。いつも通りの安定した美味しさ!

日持ちもよく、すごく柔らかくなるほど追熟させると驚くほど甘くなり、香りも濃厚となり本当に美味です。

お友達におすそ分けしても、『こんな美味しいプラムは、スーパーではないよね!』と高評価でした。

プチお礼品付き

天童市は、全国1位の生産量を誇る伝統的工芸品・将棋駒が有名です。将棋を題材の『3月のライオン』もアニメ・実写映画にもなっています。

寄付のお礼品とは別に、『将棋駒』や『3月のライオン』オリジナル商品をいただくことができます。

お得なお礼品が多い上に、更にプレゼントをくれる太っ腹な自治体天童市です!

将棋駒

市外在住で、1万円以上の寄附で、職人の技が凝縮した将棋駒ストラップをプレゼント!!

3文字まで名前入れをしてくれた後、通常のお礼品とは別送で届けてくれます。

天童産お米

1 円以上の寄附で、米の消費拡大を図るため、無洗米(2合×3袋)をプレゼント!

パッケージは、ここでしか手に入らないプロ棋士たちが活躍する人気漫画『3月のライオン』モデルです。

その他

1 円以上の寄附で下記の商品がもらえます。

・3月のライオン将棋ニャーストラップ(名入れ不可)

・3月のライオン限定ノベルティ
(フルーツ皿、バンダナ、マグネットクリップ、シリコンマット、不織布バック一式)

まとめ

【プラム(秋姫)1.2kg(秀6~10玉)&白桃系桃2kg(秀4~8玉)セット】

申込みサイト:ふるさとチョイス

寄付金額:10,000円

支払方法:クレジットカード

配送日指定:不可

お届け曜日・時間帯指定:不可

お届け期間:果物なので、収穫時期

総合評価: