おうち焼肉で楽しむ3箇条はやきまるとふるさと納税の美味い肉と塩!

ふるさと納税で頂いたお礼品『福島県中島町の厚切り牛タン』と『宮崎県都城市の宮崎牛肩ロース』が届いたので、焼肉を行いました。

ブランド牛をお店で食べに行くと、値段ばかり気になってなかなかお腹いっぱい食べれません。ですので、ふるさと納税を利用して、美味しいブランド牛を思う存分食べれるおうち焼肉が我が家ではブームです。

おうち焼肉を成功させる秘訣とともに、届いたお礼品のご紹介をします!

美味しい“おうち焼肉”を成功させる3箇条!おうち焼肉が劇的に美味しくなる!

成功の秘訣①上質なうまい肉を用意する

おうち焼肉最大のポイントは、いかに美味い肉を用意できるかです。


こちらがふるさと納税で届いたお肉です。左が宮崎牛肩ロースで、右が厚切り牛タンです。牛タンの為に、手作りねぎ塩タレも用意しました。


厚切りをうたってあるだけの、牛タンの厚さでした!焼肉店で頼んだら1皿で2,000円は取られそうなビジュアルです。

うまい焼肉は、当たり前ですが、肉の素材が最重要です。

宮崎牛は宮崎県産の黒毛和種であること、肉質等級が4級以上のものをはじめて宮崎牛を名乗れます。等級ランクは1~5級まであり、4級以・5級以上にランクされた2種のみが「宮崎牛」を称することができる選ばれた肉なのです。

また都城市の田中精肉店さんでは、丁寧なお手紙が添えられてお礼品が届きました。仕事ぶりに期待できますし、以前頼んだすき焼きの肉もメチャクチャ美味しかったので期待値だけが上昇します!!霜降り具合も半端ないです。

成功の秘訣②素材の味を堪能するには塩がいい

焼肉する時市販のタレを使いますか?市販のタレは味が非常に濃いものが多く、すべて同じ味にしてしまいます。

いいお肉が手に入ったときは、是非塩で食べてください。上品な脂の味・肉の味をしっかりと感じとれます。

また牛タンは、白ねぎをタップリいれた、ねぎ塩タレが最高です。さっぱり食べれて、つい食べ過ぎてしまいます。


今回は届いた旨塩ペッパーも利用して、ステーキ風にして食べようと目論んでます。

成功の秘訣③焼く道具の『やきまる』がおいしく肉を焼きあげる

うまい上等な肉を焼くには、道具が重要です。

家でやる焼肉はホットプレートで焼くのが一般的です。

しかしホットプレートで焼くと、肉汁がプレート内に溜まり脂だらけに。またその脂によって、部屋中が煙がモクモク充満して、数日は「焼肉臭」と暮らす羽目に・・・・。

そんな煙の悩みを解決してくれるのが、カセットコンロで有名なイワタニ(岩谷産業)が開発した『スモークレス焼肉グリル やきまる』(以下やきまる)です。カセットボンベを利用して、お手軽にお店の様な焼肉を実現してくれます。

やきまるは下写真の通り3つのパーツで構成されてます。左上の本体、右上の脂を受ける「水皿」。右下のプレートで構成されてます。左下棒はプレートを持つためのハンドルです。

 

やきまるで煙が出ない秘密は「温度」と「脂の通り道」にあります。一つめの「温度」の秘密は、肉の脂が煙を出さず、かつ肉がおいしく焼けるという210℃~250℃にプレートの温度をキープすることです。

二つめの「脂の通り道」で肉から流れ出た脂をプレートに溜めない仕組みになってます。プレートは、わずかに盛り上がった形状で、プレート上の脂がスムースに流れるよう放射線状の溝が掘られています。
さらに、プレート外周部にはスリットがあり、流れた脂が自然に下に落ちるため、肉の脂が炎に当たることがなく、煙も立たないというわけです。

また脂がプレート内から流れ出るので、お店の様に余分な脂も落ちてくれるので、美味しくお肉を食べれることになります。

スリットの下には脂を受ける「水皿」があるので、落ちた脂がこれ以上加熱されることはありません。ですので焼肉前には、プレートを外し、水皿に水を必ず入れてください。我が家では1時間半程度使用しても、水の継ぎ足しは必要ありませんでした。 

 

水を入れて、プレートをセットしたら、ビール片手に焼肉開始です!

焼肉の感想

都城市の肩ロースの肉は、柔らかく・肉が美味いのは当たり前ですが、脂までも甘みがあり味わい深かったです。

厚切り牛タンは、思った以上にやわらかく、結構脂も乗ってました。厚切りでしたので、切れ目を入れればもっとよかったなと思いました。次回牛タン定食にする時は、サボらず切れ目入れよっと!

やきまるの威力ですが、脂がしっかりと落ちてくれるので、素材の肉の味を最大限に引き出してくれました!

とは言っても、煙の出る量は少ないですが、匂いも出るし、脂も飛びます・・・

しかしホットプレートでの焼肉をしてた時は数日以上経っても焼肉臭は消えませんでしたが、やきまるを利用すると2日目位には、ほとんど焼肉臭が消えてました。もちろん、床の拭き掃除・消臭スプレーはしっかりと行う必要はありますがね。

美味しいお肉を財布を気にせずに、お腹いっぱい食べれるふるさと納税・やきまる最高です。みなさんもおうち焼肉にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!