【最新】6月から旬な高級食材おすすめふるさと納税ウニ編

お寿司の高級品ネタといえばウニですよね。

今は回転寿司でもお手軽に食べれるので好きな方も多いのでは。

私もとろりとした食感と、濃厚な味わいが大好きです!ちょと贅沢したい時には丼・パスタにして食べます。

そんな高級食材のウニをふるさと納税では、実質2,000円で食べることができてます。

しかも普段の買い物ではなかなか購入できない、産地直送・ミョウバンなしの塩水ウニをお礼品としていただけます。

しかもウニは、今からがベストシーズンです!

2019年ウニおすすめ自治体をご紹介します!

ウニについて

一年中、どのシーズンでもウニを食べることができますが、6月頃から国産ウニの旬を迎えます。

今の時代国産だけでなく、チリ・アメリカ・カナダ産など、様々な産地のウニが輸入されています。

日本の代表的なウニ

ウニは世界中に生息しており、現在確認されているところでは、900種類もあるそうです。

生ウニとして日本で食べられている代表は、「バフンウニ」「ムラサキウニ」の2種類です。

バフンウニ

バフンウニの身の色は、オレンジ色に近い濃い黄色。味は、濃厚で甘味が強いのが特徴です。値段は、一般的にムラサキウニより高いです。

バフンウニの中でも最高級のウニは『エゾバフンウニ』で【赤ウニ】とも呼ばれています。

ムラサキウニ

身の色は、白色に近い淡い黄色です。味は、淡泊で上品な甘みが特徴です。

『キタムラサキウニ』はムラサキウニより旨みが強く、【白ウニ】とも呼ばれています。

どれが一番美味しいの?

一般的には、エゾバフンウニが1番美味しいと言われますが、好みは人それぞれです。

ふるさと納税でも、エゾバフンウニとキタムラサキウニがあるので、食べ比べて自分好みの味を探してみてください!

生ウニの種類

板ウニ

普段スーパーで購入できるのは、箱板にウニがきれいに並べている『板ウニ』です。

ウニは水分が多くて形が崩れやすいため、板ウニでは、型崩れ防止の為に「ミョウバン」という食品添加物が使用されています。

ウニが苦い・臭いと言われるのは、このミョウバンが原因です。

塩水ウニ

生ウニ本来の味を楽しむには、塩水に浸かってプラスチックケースで販売されている『塩水ウニ』がおすすめです。

海水と同じ濃度の塩水を使っているので、ミョウバンを使用しなくても型くずれしません。

くせがあってウニが嫌いな方は是非『塩水ウニ』を試してください。ウニ本来の甘さを感じられるはずです!

塩水ウニは北海道フェアや通販でしか購入できず、なかなか手に入れるのは困難です。

そんな商品でもふるさと納税では、期間限定で手に入れることができるので、興味がある方はおすすめウニお礼品自治体を参考にしてください。

おすすめウニお礼品自治体

注意
生ウニは発送日がまったく選ぶことが出来ません。生ものなのでタイミングが大切ですよね。しかし北海道寿都町は、メールにて発送と配送事業者問合せ番号をお知らせが届きますので、受取りの参考にしてくさい。

塩水ウニ

【寄付金額:10,000円】
北海道利尻町ー北海道利尻島産 塩水生うに(ムラサキウニ)120g×1パック

お得!!最高級品蝦夷ばふんうに
無添加 塩水蝦夷ばふんうに100g×1P北海道登別市ー無添加 塩水蝦夷ばふんうに100g×1P

北海道根室市ー卵かけご飯用ロシア産塩水うに60g×3

 

【寄付金額:15,000円】
【せたな町産】海洋深層水生うに(100g×2)北海道せなた町ー【せたな町産】海洋深層水生うに(100g×2)

 

【寄付金額:18,000円】

北海道上ノ国町ー【2019年5月発送】塩水生うに100g&折うにセット100g

 

【寄付金額:20,000円】

お得!!なんと300gと大容量
≪訳ありお得用≫北海道産きたむらさきうに塩水パック300g 北海道登別市ー数量限定≪訳ありお得用≫北海道産きたむらさきうに塩水パック300g

北海道利尻町ー北海道利尻島産 塩水生うに(バフンウニ)100g×2パック

板ウニ

【寄付金額:10,000円】

お得!!北海道産が260gも!
北海道根室市ー【北海道根室産】エゾバフンウニ(赤系)約130g×2折

千葉県長生村ー北海道産水揚げ直送 生うに 240g(120×2)

無添加!「生食用うに」たっぷり300g B254大阪府泉佐野市ー無添加!「生食用うに」たっぷりチリ産冷凍300g 

 

【寄付金額:15,000円】

静岡県焼津市ーうにと鮪の海鮮丼用、味付数の子約200gも付きます。

鮪のたたき身(焼津産):約300g×1、無添加うに(チリ産):約100g×2、味付数の子(カナダ産):約100g×2

まとめ

量で選ぶなら、冷凍ですが、大阪府泉佐野市の300gパックが最大量です。

しかし今寄付するならば、普段口にする事ができない塩水パックのウニが絶対おすすめです。

産地直送、旬なものが実質2,000円でお礼品としてもらえるふるさと納税を、存分に活用しましょう!