【最新】土用の丑の日おすすめふるさと納税うなぎ編

ニホンウナギの稚魚であるシラスウナギは、極度の不漁で国内外の漁獲量は年々減少傾向です。

今後うなぎはますます高嶺の花の食べ物になりそうですよね~。

そんな高級品もふるさと納税なら、自治体に寄付して実質2,000円負担でお礼品として『うなぎの長蒲焼』をGETできます。

2019年うなぎおすすめ自治体をご紹介します!

うなぎを食べる日『土用の丑の日』とは?

夏になると、スーパーマーケットの店頭に「土用の丑の日」のキャッチコピーと共にウナギが並びますよね。

2019年の『土用の丑の日』の日にちを知ってますか?

土用の丑の日は1回しかない年もありますが、2回ある場合もあります。通称一の丑・二の丑と呼ばれてます。

2019年は1回のみで、 7月27日(土)が『土用の丑の日』です。

土用の丑の日の始まり

なぜ「土用の丑の日」に、ウナギを食べる習慣が根付いたのでしょうか。

「『う』のつくものを食べると夏バテしない」という言い伝えがあったなど諸説ありますが、一説によれば「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が、なぎ屋の広告PR案として考えたという説です。

江戸のウナギ屋が、平賀源内に「商いがうまくいっていきません。どうやったら夏にうなぎが売れるでしょうか」と相談したところ、店先に

「本日丑の日」
土用の丑の日うなぎの日 食すれば夏負けすることなし

と宣伝しなさいとアドバイス。「本日丑の日」看板を立てたら大繁盛したことで、これを他のウナギ屋も真似をして、風習として根付いたとか。

うなぎの旬は?

土用の丑の日があるため「うなぎの旬は夏」と思われがちですが、実は天然ものと養殖もので旬の時期が違います。

天然ものは、秋から冬にかけて、10月から12月が天然うなぎの旬。

養殖ものは、土用の丑の日に合わせて育てられるので、6月から8月の夏ごろが一般的には旬と言われています

しかし養殖ものは、1年中徹底した温度管理のもと安定した環境で育てられるので、季節による味の違いはありません。

うなぎの産地

うなぎの養殖日本一、実は「鹿児島県」と知ってますか?

私は愛知県・静岡県が上位にいるイメージがありましたが、平成26年漁業・養殖業生産統計によるとうなぎの養殖の日本一、実は「鹿児島県」です。うなぎ養殖は、九州付近で養殖が盛んなんですね。

《鹿児島県大崎町のふるさとチョイスグラフ参照》

おいしいうなぎの温め方

うなぎの蒲焼を食べる時、温め方次第で美味しくも不味くもなります。一番お手軽な電子レンジでチンですが、熱しすぎるとうなぎが縮み、冷めるとさらに固くなります。

以前NHKためしてガッテンで紹介してた『市販のうなぎを美味しく食べる方法』が私好みになるので、うなぎの蒲焼を食べる時はちょっと手間ですが必ずこちらの方法を利用してます!

うなぎの蒲焼には関西風と関東風があるそうです。

関西風は蒸す工程がなく、素焼きにタレを付けて焼くなので食感は「サクッ・フワッ」

関東風は蒸す工程があり食感は「トロッ・フワッ」

 

【関西風の調理方法】

STEP.1
うなぎをバットに入れて、うなぎに熱湯をかけて湯洗いし、タレを取る。
※うなぎがひたひたになるくらいが熱湯の量の目安です。うなぎに熱湯をかけると、皮のまわりにあるコラーゲンが溶けるため、うなぎが柔らかくなります。 
STEP.2
湯をかけたら直ぐに引き上げ、余分な水気をキッチンペーパーでとる。
 
STEP.3
うなぎを半分に切って、フライパンに入れやすくする。

STEP.4
フライパンに大さじ3杯程度のサラダ油を入れ、強火で1分間予熱。
 
STEP.5
うなぎの身の方を下にしてフライパンで1分ほど焦がさないように揚げる。
 *身の表面が薄く色づく程度が目安。
STEP.5
裏返し、皮の方を30秒ほど焼く。
STEP.5
余分な油をキッチンタオルでふきとって完成です!
 
 

【関東風の調理方法】

STEP.1
うなぎをバットに入れて、うなぎに熱湯をかけて湯洗いし、タレを取る。
 ※うなぎがひたひたになるくらいが熱湯の量の目安です。うなぎに熱湯をかけると、皮のまわりにあるコラーゲンが溶けるため、うなぎが柔らかくなります。
STEP.2
湯をかけたら直ぐに引き上げ、余分な水気をキッチンペーパーでとる。
 
STEP.3
アルミホイルに油を薄く塗り、うなぎを置き、酒小さじ2杯をふりかけてから包む。
STEP.4
魚焼きグリルに入れて3分間程度ホイル蒸し。
   ※IHの場合は、強火でしっかり余熱をしてから魚焼きグリルに入れましょう。
STEP.5
ホイルの上部を開き、身にうなぎのタレを塗る。
 
STEP.5
ホイルを開いたまま、再度1分間グリルで焼いて、完成です!
 

私は「トロッ・フワッ」が好きなので、関東風の方法で調理してます。この温め方でフワッとした食感で、美味しくできました。

是非ためしてガッテン調理方法をチャレンジしてください!

おすすめうなぎお礼品自治体

通常のうなぎの大きさ1尾平均は140g前後ですが、希少な超特大のうなぎ200gを提供してくれる自治体もあります。

【寄付金額:10,000円】

お得!!大容量
佐賀県上峰市ー上峰うなぎ「柳屋」厳選 特上うなぎ蒲焼大サイズ 140×3

宮崎県大崎町ー【春の感謝企画】鹿児島県大隅産『カット』うなぎ蒲焼80g×5

高知県奈半利町ーふんわり♪やわらか♪うなぎ蒲焼き4本(100g程度×4本)

お得!!う巻き棒めしがつくよ!
宮崎県大崎町ーう巻き棒めし(200g×1本)とうなぎ長蒲焼(140g~150g2尾)のセット

和歌山県湯浅町ー大サイズ 国産うなぎ蒲焼2本セット(150g~169g×2本)

宮崎県農町ー☆大満足☆うなぎ蒲焼(長焼2尾入)160g以上x2【4月配送分】

和歌山有田市ー国産うなぎ蒲焼き大サイズ2本セット(150~169g×2本)

宮崎県大崎町ー鹿児島県産うなぎ長蒲焼2尾(140g~210g×2)

 

【寄付金額:11,000円】
高知県奈半利町ーふんわり♪やわらか♪うなぎ蒲焼き2本(200g程度×2)

まとめ

江戸時代から始まった土用の丑の日。

私は土用の丑の日に限らず精がつく高級うなぎを食べたい衝動にかられます。

普通に購入すると高いですし、おいしいうなぎにめぐりあえませんが、ふるさと納税なら産地も分かり、コストパフォーマンス高いお礼品が届けられます。