千葉県長生村からお礼品『生本ズワイガニしゃぶしゃぶ 1.3kg』が届く

届いたお礼品

千葉県長生村から、10/29ふるさと納税で寄付してから、お届け希望日の前日にお礼品発送のメールが届き、11/22に『生本ズワイガニしゃぶしゃぶ 1.3kg(外国産)』が届きました。

紅ズワイガニではなく、本ズワイガニが1.3kgです!

一般的に本ズワイガニは高級で、紅ズワイガニはカニ缶などに使用されてます。

中には、本ズワイガニの甘みと旨みを越える紅ズワイガニも存在します。

しかしたまにしか食べれないので、高級品と言われる本ズワイガニをチョイス。

また寒くなる季節なので、温かくお鍋でしゃぶしゃぶして、〆の雑炊を堪能したかったので、カニの旨みがたっぷり出汁になる『生の本ズワイガニ』を探し、こちらの自治体に寄付しました。

 

生本ズワイガニ約1.3kgの内訳は、脚肉0.5kg、爪肉・肩肉あわせて0.8kgです。

トレー2つに分かれており、1つのトレーには脚肉20本。

2つ目のトレーには爪肉が4本、あと肩肉が入ってました。

去年も寄付して、その時は約1.5kgの総重量で、脚肉0.5kg、爪肉・肩肉あわせて1.0kgでした。

セコイですが何が減ったのか昨年の写真を見ると、爪肉4本減で-0.2kgでした!

カニポーションは「殻が剥かれた状態のカニ足」で、カニポーション脚肉が0.5kg入っていて、その他旨味の凝縮した爪肉、身濃厚な出汁が味わえる肩肉が合計0.8kgも入っているのは、とてもお得なお礼品です。

本ズワイガニポーション脚肉が0.5kgで10,000円の寄付が相場なので、とてもコストパフォーマンスが高いお礼品と言えます。

 

そんな素敵なカニは、昆布でお出汁をとって、しゃぶしゃぶでいただきました。

おすすめの食べ方ですが、脚肉、爪肉はしゃぶしゃぶして、ポン酢で食べるのが美味しいです。

肩肉は〆の雑炊用にしてください!

肩肉をしゃぶしゃぶ鍋で火を通して、美味しい出汁にしてください。

全ての肩肉をしゃぶしゃぶしたら、ひたすらカニ肉をほじり出し~!

ほじり役の方は非常に重労働ですが、たくさんのカニ肉が取れます。

カニの旨みたっぷりの出汁と大量のカニ肉。

米、卵を入れれば、本当に豪華なカニ雑炊が出来上がり、ほじりの苦労も吹き飛ぶうまさになります!

まとめ

【生本ズワイガニしゃぶしゃぶ 1.3kg】

申込みサイト:ふるさとチョイス

寄付金額:10,000円

支払方法:クレジットカード

配送日指定:可能

お届け曜日・時間帯指定:可能

お届け期間:寄付入金後、順次発送又は、指定日にて発送

総合評価:

おすすすめカニお礼品自治体

年末年始など、冬になると食べたくなってくるのがカニですよね。

カニも世界的需要、乱獲による漁獲可能量の規制などにより、年々価格高騰傾向にあります。

そんな冬の味覚・高嶺の花である『カニ』もふるさと納税のお礼品としていただけるのは、とてもありがたいですね。

【本ズワイ 寄付金額10,000円】
静岡県焼津市ー特大サイズのカット生ずわい蟹約1kg

北海道森町ー生ずわいがにハーフカット【加熱用】900kg前後

北海道根室市ーお刺身でも食べられるカット済み本ずわいがに800g~1kg

 

【本ズワイ 寄付金額15,000円】
北海道弟子屈町ー生ズワイ蟹しゃぶしゃぶセット 1kg
15,000円の寄付で、本ズワイガニポーション脚肉がたっぷり1kgはとてもお得です!